庄原幼稚園・交通安全パレード

koan2012.jpg
今年もやってきました。交通安全週間です。
庄原幼稚園では毎年庄原警察署さんと交通安全パレードを行います。
庄原市役所から庄原幼稚園まで練り歩きます。
年長さんは太鼓を演奏しながら
年中さんはバトンを回しながら
年少さんはポンポンをもって歩きます。
可愛い行列にデレデレです。
パレードの後は園児のみんなは白バイに乗せてもらいました。
私も乗りました。
憧れの白バイ。バイクが恋しくなりました。

どちらかが彼女を殺した 東野圭吾

本を手にしたとき巻末の袋とじの存在に気が付きました。
何のことだろうと読み進めると、最後まで犯人の名前が書いてありません。
この小説は犯人を読者が自分で想像しなければならないということです。
そのためのヒントが袋とじに書いてありました。
それを読んでも確証はなかったのでネットでネタばらしを読んでしまいました。
犯人が自分で分からないと夜も眠れない本です(笑)
展開はテンポよく、面白いので一気に読めました。
おススメです。

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫) [文庫] / 東野 圭吾 (著); 講談社 (刊)

卒業 東野圭吾

舞台はとある国立大学。卒業間近の大学生の間におこる殺人ミステリー。
犯人は何となくわかってしまいますが、トリックが専門的でよくわかりませんでした。
雪月花ゲームのくだりは図解してあってもよくわからないと言うか、わかろうとしにくい感じがします。人物もやや描写の掘り下げ方が浅いと思います。
しかし、展開はさすがによくできていて読者を飽きさせないような工夫があります。
まあまあ、の作品でしょうか。

卒業 (講談社文庫) [文庫] / 東野 圭吾 (著); 講談社 (刊)