2009年04月18日

東京メトロ 銀座線

01kei.jpg

渋谷から浅草までの地下鉄です。
この車両は01系と呼ばれるそうです。
はじめて乗ったとき渋谷では地上(ビルの中)から乗りました。
地下鉄なのに地上か、とあほなことを考えたりしました。
渋谷、新橋、銀座、末広町(秋葉原)、浅草と
ショッピングから観光まで事足りる地下鉄です。
昔は割と乗っていた路線です。

地下鉄は乗り換えで迷うという方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 07:47| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

さよなら0系新幹線

last0kei.jpg

いよいよ11月30日には0件新幹線、最後の運転になります。
最終日の新幹線指定席はあっという間に売り切れたそうです。
出張のついでに福山駅で撮ってきました。
撮り鉄が何人かいました。私もその一人ですが(汗)

最後に0系新幹線に乗ってみようと思われる方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 08:54| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

可部線 105系電車

105kei.jpg

赤と青のラインの入った電車が目の前の踏み切りを通り過ぎていきました。可部線の踏切です。
昔大学に行っていた頃、宇部線でも走っていたような記憶が
あります。宇部線は乗りましたが、可部線は乗る機会がありません。
なので、見ると懐かしい気持ちになります。

話は違いますが、今日は庄原の花火大会です。

夏が名残惜しい方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 08:57| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ディーゼル機関車DE10

DE10.jpg

ちょっと小型のディーゼル機関車DE10です。
かつては芸備線でも客車を引っ張り、頑張っていました。
どっちが前なのかは知りませんが、前後非対称がなんだか
かわいい車両です。
今も貨物牽引や一部で残っているようです。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

という感じでしょうか。

夏休みは電車でレジャーなかたはクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 13:45| 広島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

新幹線0系

0kei2.jpg

1964年にデビューした新幹線の最初の型です。
その当時の技術の粋を集めて作られた特急電車です。
航空機を意識した丸い顔がなんとも愛嬌があります。
2008年11月末で現役を引退するそうで
今は復刻カラーの0系が走っているとのコト。
引退する前にその勇姿をもう一度見たいと思います。

旅には新幹線。という方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 08:14| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

一目惚れでした

hankyu8300.jpg

といっても、運転手さんに一目ぼれではないですよ。(;´∀`)
大阪市営地下鉄の南森町で電車を待っていたときやってきたのが
この阪急マルーンと呼ばれる色で塗られた車両だったわけです。
高級感というか、上品というか、懐かしさを感じる、不思議な色です。
この色の車両がなんだか、心をくすぐりました。

hankyu6000.jpg

というわけでもないですが、阪急梅田のターミナルです。
神戸線・宝塚線・京都線を走る車両が勢ぞろいでした。
みんな阪急マルーン色で見た目も壮観でした。

阪急電鉄に乗ったことがある方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 07:30| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

山陽本線115系

115kei.jpg

山陽本線を走る115系です。
長い路線を走る電車です。
尾道から乗って岡山へ。出張で勉強です。
新幹線でひとっとびですが、あえて普通で行ってみました。
本を読みながら乗っていくのが贅沢な時間の使い方のような気がします。
通勤通学時にはさすがに混みますね。
芸備線とは大分違います(;´Д`)

環境を考えて電車、という方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 08:19| 広島 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

新幹線500系

500kei.jpg

空気抵抗を減らし、走るために生まれたこの新幹線500系。
新幹線最速の記録もN700系に明け渡したらしいですが。
新幹線の中でもカタチが人気の車種ですが
居住性はイマイチらしいです。
鰻みたいに断面が丸いですからね。
個人的には0系が好きです。

年に一度は新幹線。という方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

遅ればせながらN700系

N7002.jpg

先日出張の帰りしに、やっと乗ることが出来ました。
最新型新幹線のN700系です。
特徴としては、まず全室禁煙。タバコの煙が嫌な人には最高です。
喫煙室もあるようなので愛煙家の方も大丈夫です。
それからコンセント。足元にコンセントがありました。
ケータイの充電やらにいいですね。イスは広めでした。ただ、
グリーン車はもっといいらしいのですが、座れませんでした。

n7001.jpg

残念なことに、隣に終始酔っ払いのおじさんがいたのでテンションは
下がり気味でした。奥さんに迎えの電話をかけていましたが、
酔った勢いであんなことやこんなことを言っていたら、
切られてました。
ちょっと笑いました。駅まで迎えに来てもらえたのかな。

世の中のお父さん方、気をつけましょう。

N700系にはもう乗ったよ。という方はクリックお願いします。

広島ブログ
posted by なああも at 06:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

横浜線 205系

205kei.jpg

横浜線は横浜に住んでいた頃にとーきどき乗っていた路線です。

新横浜駅は新幹線の乗換駅で、ラーメン博物館もありました。
時々いったことがあります。もうちょっと横浜から近いとうれしいのですが。(笑)

十日市場駅はちょっと歩いたところに焼肉食べ放題があって、
何回かいったことがあるんですが、いまあるかどうか。

相模原駅は知る人ぞ知る、補聴器メーカー、シーメンスの
本社があるところ。何回か研修にも行きました。

八王子駅は横浜線の終点で、何故か何回かいったことがあります。
東京の山奥にある街です(失礼)

通勤は芸備線だと言う方はクリックお願いします。

posted by なああも at 08:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

こだまだってがんばっている。

100kei.jpg

100系こだまです。新幹線で出張に行く時、乗る車両です。
各駅停車だろうが、乗客が少なかろうが、がんばっています。
ひかりやのぞみに比べると乗る人は少ないし、シートも広いので
快適に過ごせます。
タイ竹輪をかじりながらビールをすすり、大阪までゆっくり
行くのも楽しいものです。

飛行機より新幹線が好きだという方はここをクリックお願いします。

posted by なああも at 08:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

山手線E231系

E231.jpg

東京の皇居を中心として回る、1周一時間の路線、山手線。
東京のビジネスマンの多くはこの路線を使用しているでしょう。
かつて東京にいた時によく乗っていた路線のひとつです。
写真のE231系の車両は先頭が骸骨みたいなイメージを感じるので
あまり好きではありません。
一つ前、二つ前の型のほうが良かったような気がします。個人的に。

山手線は乗ったことあるよという方はここをクリックお願いします。

posted by なああも at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

京浜東北線の思い出

209keis.jpg

最近、庄原から離れたばかりですね。

さて、京浜東北線とはさいたま市の大宮駅からの横浜駅までを結ぶ路線です。写真は209系電車です。

なぜ、京浜東北線か。私が東京にいるときによく利用した線のひとつ
だからです。車体の青が好きだからというのも理由かもしれません。
かつて東京都大田区の蒲田というところに住んでいました。
京浜東北線の蒲田駅では駅の到着音楽が「蒲田行進曲」になっています。
東京にお寄りの際は是非聞いてみてください。

上野→上野公園、御徒町→アメ横、秋葉原駅→電気街、東京→将門の首塚、有楽町→銀座、新橋→ゆりかもめ、品川→京浜急行、大井町→競馬、
蒲田→元住んでた所、川崎→京浜急行、鶴見→元住んでた所、
横浜→そごう、横浜線等、いろいろな場所で遊んだことを思い出します。

京浜東北線に乗ってみたくなった!という方はここをクリックお願い
します。

posted by なああも at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↓一日一回クリックしていただけるとありがたいです。