2016年07月08日

仕事の勉強

先日広島でITCを仕事に生かそうと勉強会に行ってきました。
普段触れているインターネットの世界ですが、知らないことが多すぎます。
大変勉強になりました。
今日から生かせることは
検索で上位に上がる努力をする。
グーグルでいろいろなことができる。
毎日ブログを更新する。

です。頑張りますよ!
posted by なああも at 18:40| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

備忘録おやしらず

先日はじめておやしらずを抜きました。
あれから一週間たちました。
いまは口の中にときどき痛みが来る程度です。それと口を大きく開けようとすると顎が痛みます。
じきにおさまるといいなとおもいます。
左下側のおやしらずで横に生えている難敵でした。
歯を削りながら抜いてもらいました。抜く前の麻酔注射は痛くなかったです。時々チクチクする程度。
傷口を糸でふさいで終了。
抜いて2,3日は寝る前に痛みどめを飲む程度で我慢できましたが、4,5日は痛みどめのお世話になりっぱなし。6日後に抜糸すると口の中がやっと楽になった気がしました。
全く違和感がなくなるまで何日かかることやら。
現在は何でも食べられますが、大きいものをほおばるのは苦労します。
いままでおかゆや麺類、スープ、野菜ジュース、ヨーグルト等を細々と食べていたので2kg痩せました。
posted by なああも at 00:00| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

まさかのカブリ・・・

de10.JPG

先日新発売されていたので買いました。BトレインショーティのDE10です。
パッケージを見て、なんだか昔買ったような気がするとデジャブを感じていました。
その後、組み立てようと保管していた場所を探すと、なんと似たようなのを以前に買っていたことが判明。
パッケージがちょっと違うだけで中身は一緒です。
これは暖地系と寒冷地系と作り分けろということなのでしょう。

de10a.jpg

なんとも言えないこの質感。よくできてます。
de10a.jpg

いろんな角度から
de10b.jpg

客車と動力ユニットを買って走らせてみたいです。

de10c.JPG
posted by なああも at 13:05| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

島根県立三瓶自然館サヒメルに行ってきました。

久しぶりのブログ更新です。忘れないために書き留めております。

こどもの学校からのお手紙に良く入っているのが、「サヒメル」の割引券だったり、イベント案内だったりします。庄原からはちょっと遠い感じがしたので敬遠していたのですが、行ってみようということになりました。
やまなみ街道を利用していくことに。
三次東から乗り、雲南吉田で小休止。ここから下道で行くと地図上は近いかなと思ってナビ通り進んでいくと結局吉田掛合ICの前を通過することに(汗)ここまで高速で来ればよかったのでしょうか。
ぐねぐねと山道をとおり、いったん山道が開けて、また山道に。
だいたい2時間ぐらいで到着しました。雄大な三瓶山の手前にサヒメルがありました。
今回は骨のイベントということでいろいろな動物の骨の模型が館内に飾られていました。常設展示がどこまでかはわかりませんが、ほかにも資料室があったり、映像が流れるプラネタリウムがあったり、火山で埋まった大木を展示してあったり、天体観測所(利用できるのは週末の夜だけ?)もありました。
他には夏休みのせいか、工作のできる場所があったり、パズルや木のボールプールなどで遊ぶスペースもありました。
そのあとは食事をと思い、出口に蕎麦屋さんがあったのでおいしくいただきました。
そばしかないですが。
変える前にサヒメルの前にある三瓶バーガーを食べて帰りました。
道中はコンビニが全く見当たりません。
帰りは54号線に出て三次経由で帰りましたが、所要時間があまり変わらない感じです。カーブはこちらが少ないか?2か所くらい土砂崩れの迂回道がありました。
子どもは喜びました。三瓶山にもいずれ登らねば。
posted by なああも at 13:16| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

おもちゃ王国へ

sirubani.JPG
ゴールデンウィークも終わった後の週末、家族で岡山のおもちゃ王国に行くことにしました。
これはその備忘録として書き留めておきます。

土曜日の朝、5時に目が覚めました。しとしと外は雨の音。6時くらいに子どもたちを起こすと、ポケモン→妖怪ウォッチと土曜のお決まり目覚めコース。
まずは朝7時に家を出発。朝食は家を出てからとることにしました。
あーだこーだ家族で検討したあげく、三次のジョイフルに。
食事に30分くらい費やし、出発。
少し食べ過ぎた感が。ポテトフライがあると、ついつい頼んでしまいます。
三次東からやまなみ街道に乗りました。車も少なく快走。
山陽自動車道に合流すると、急に車の数が増えます。福山SAでトイレ休憩、10時くらいだったか?
ナビに従い走行、途中水島ICで高速を降りました。
ナビはドンドン山奥へと我々を導いでいきます。途中は離合もぎりぎりの山道。
道路が少し開けると少し大きめの神社かお寺がありました。不安になりながらもさらに進んでいくと
街に出てきました。サークルKサンクスが見えたのでよって昼食を購入。目的地近辺(10km範囲内?)にはコンビニはないような感じです。
本日の目的地、渋川動物公園に到着しました。ついたのは11時半くらいでした。
おもちゃ王国は渋川動物公園の目の前、道路を挟んで向かいにありました。
こちらは日曜日に行く予定にしていたので土曜は動物公園を攻めてみました。
駐車場はあまり広くはないですが、雨のためほとんど車はたまっていませんでした。
入り口でチケットを買って中に入るようになっています。入り口にはマーモセットと呼ばれる小さな猿がお出迎え手のひらくらいの大きさのサルです。よく慣れていてすぐに腕にとまります。
とにかくかわいいです。
一番気になるのはにおい。これはどうしようもないですが、だんだん麻痺して慣れてきます。
普通の動物園の様な清潔感はないですが、とにかく動物が目の前にいる感じです。
イヌ、ネコ、ヒツジ、ヤギ、ロバ、サル、馬等家畜がほとんどです。
園内は広く、犬の散歩体験や乗馬体験もあり、閉園近くまで4時間も遊んでいました。
posted by なああも at 15:04| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↓一日一回クリックしていただけるとありがたいです。